「予防歯科」4つのポイント② / 新橋(汐留)にある歯医者のナンバデンタルオフィス

2024/06/21

こんにちは。新橋のナンバデンタルオフィスです。

前回のブログで、「予防歯科」についてのポイントを2つお話しました。今回は残りの2つについてです。

口腔内に細菌をなるべく残さない

お口の中でミュータンス菌などの細菌が増殖すると虫歯のリスクが高まるため、殺菌剤が入ったデンタルリンスを活用しましょう。
特に就寝中は唾液の分泌量が減り細菌が増殖しやすいため、就寝前の歯ブラシ+デンタルフロスに加えてデンタルリンスも使うと安心です。

歯科医院で定期検診を受ける

1~3のセルフケアを行ったうえで、定期的に歯科医院で検診を受けましょう。
歯や歯茎の状態のチェックや、普段の歯磨きでは落とせない歯垢(プラーク)を落としてもらえます。虫歯や歯周病の予防のためにも、年に3回ほどは検診を受けると良いでしょう。

とはいえ、上記を徹底していても虫歯などが発生してしまう可能性はあります。

少しでもお口に違和感を感じる方は、早めに受診して原因をつきとめることが重要です。

当院は自費治療を専門としており、「他院では無理と言われた」「他院での治療に納得がいかない」といった患者様も多数来院いただいています。

1日最大6名の患者様限定のため、1人1人にしっかりと時間をかけて治療できるのが当院のメリットです。

何かお困りのことがあれば、まずはお電話でご連絡下さい。