ナンバデンタルオフィス

中度の虫歯治療① / 新橋(汐留)にある歯医者のナンバデンタルオフィス

お問い合わせはこちら

中度の虫歯治療① / 新橋(汐留)にある歯医者のナンバデンタルオフィス

中度の虫歯治療① / 新橋(汐留)にある歯医者のナンバデンタルオフィス

2024/09/12

みなさんこんにちは。ナンバデンタルオフィスです。
前回のブログで、軽度な虫歯治療についてお話ししました。
今回は、中度の虫歯治療についてお話していきます。

インレー

中度な虫歯は、虫歯の部分を取り除き、型をとり模型上で補綴(詰め物)を作り詰めていきます。
この治療方法を「インレー」と言います。
インレーは、金属製のものやセラミックと呼ばれる陶器製のものがあります。

治療の流れ

1.材料の除去
一度治療している歯が虫歯になっていた場合は、まず元々入っていた材料を全て取り除きます。

2.虫歯の除去
専用の自動器具・手動器具を使い分けながら、虫歯の部分を削っていきます。

3.レジンを詰める
虫歯を取り除いたところに、歯科用の接着剤とコンポジットレジンを、詰め専用のLED照射器で固めます。

 

4.形を整える
詰め物を入れられるよう形を整え、余分なレジンを削っていきます。

5.型取り
虫歯を取り除き、形を整えたら詰め物を作るための型取りを行います。
型取りは治療した所とその対になる部分の型と噛み合わせの型も取ります。
それにより、きちんと噛み合わせを考えた詰め物が入れられます。

 

6.仮詰め
詰め物は模型上で作るため、仕上がりに日数がかかります。
そのため、治療が終わったら最後に削った部分をゴム弾性のレジンで仮に詰めていきます。

7.インレー装着
詰め物が出来次第、専用の接着剤で装着し、噛み合わせを調整したら治療終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。