歯垢や歯石がたまると・・・

お問い合わせはこちら

歯垢や歯石がたまると・・・

歯垢や歯石がたまると・・・

2020/12/25

皆さんこんにちは、ナンバデンタルオフィスです。

 

今回は、歯垢や歯石についてお話します。

まずは、歯垢についてです。

歯垢とはプラークとも言われ歯の表面や歯と歯ぐきの境目、歯と歯の間に付着している、白いネバネバした塊のことです。

歯垢は細菌の塊で、1gあたり1000億個以上の細菌があるといわれています。

約4~8時間ほどで歯垢ができるため食後は、毎回歯磨きをするよう心がけましょう!

 

次に、歯石についてです。

歯石は歯垢が唾液の中のカルシウムやリンと結びついて、石灰化したものを言います。

歯磨きをする際、歯垢が残っていると約2日間ほどで歯石へと変わってしまいます。

歯石ができるとその箇所に溜まりやすく、普段の歯磨きでは取り除くことができないため、歯科医での治療が必要になります。

 

それぞれ歯垢や歯石が溜まったまま放置をしてしまうと、虫歯や歯周病の原因となります。

 

当院では定期的なクリーニングを行っております。

実際に私も長年していなかった歯石取りを行い、びっくりするほど綺麗になりました!

もし、歯垢、歯石にお困りの方がいましたら、ぜひ当院までご連絡下さい。

 

皆様、コロナウイルスが流行っておりますが、良いお年を迎えください。

 

~休診日~

12月26日~1月3日 は休診日させていただきます。

お手数お掛け致しますが、なにかございましたら4日以降のご連絡をお願い致します。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。