ナンバデンタルオフィス

被せ物をする際なぜ歯を引き上げるのか?(外科的手術)

お問い合わせはこちら

被せ物をする際なぜ歯を引き上げるのか?(外科的手術)

被せ物をする際なぜ歯を引き上げるのか?(外科的手術)

2021/08/19

はじめに

前回のブログで、『被せ物をする際なぜ歯を引き上げるのか?』をご説明しました。

そこで、被せ物をする際に、フェルールを確保することが大切とお話しました。

このフェルールを確保する治療がエクストルージョンの他に、もう1つあります。

それは、外科的手術です。

手術と聞くと、不安を抱く方もいらっしゃると思います。

また、絶対に手術は嫌だと思う方でも、この様な治療法もあること知っておくと良いかもしれません。

ですので本日は、外科的手術でフェルールを確保する方法についてお話していきたいと思います。

外科的手術とは?

手術経験がなくても、テレビなどで観たことがあり、なんとなくは分かると思われる方が多いと思います。

歯科も同じく、様々な外科用の道具を使い歯肉を切ったり、歯を抜いたり、移植したりなど治療内容によって様々な外科的手術を行います。

では、今回お話するフェルールを確保するためには、どのような外科的手術を行うのでしょうか?

フェルール確保処置

外科的手術でフェルールを確保する場合を、『クラウンレングスニング』といいます。

エクストルージョンでは、歯を矯正器具で引き上げを行います。

それに比べクラウンレングスニングでは、歯茎を下げて歯根を掘り出すような処置になり、歯の周りの歯肉を切り、骨を削っていきます。

この処置を行うことにより、フェルールを確保するだけでなく、通常では届かない、骨より下にできてしまった虫歯を除去することもできます。

メリット・デメリット

クラウンレングスニングにはメリット・デメリットがあります。

~メリット~

・治療期間が短い

・比較的侵襲性が少ない

 

~デメリット~

・適応範囲が限られる

・基礎疾患がある方は向かない

まとめ

クラウンレングスニングは、歯の周りの歯肉を切り、骨を削っていく処置になるので、手術自体は当日で終了になり、エクストルージョンと比べるとだいぶ期間が短くなります。

ですが、すべての歯に行えるわけではなく、前歯で行うと審美性が低下し、カリエスが深すぎると治療が行えない場合もあります。

クラウンレングスニングでもエクストルージョンでも、それぞれメリット・デメリットがあります。

また、患者様の状態によりどちらの方法が良いか異なります。

当院では、日頃から患者様に合った治療内容を時間をかけ考え、カウンセリングを行います。

我々が大切にしていることは、患者さまのことを考え最善を尽くし、丁寧で審美性も兼ねた治療を行っていくことです!

何かお困りのことがございましたら、新橋にある歯科のナンバデンタルオフィスまでご連絡下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。