ナンバデンタルオフィス

新橋の歯医者ならナンバデンタルオフィス / 歯ぎしりと食いしばりのおはなし

お問い合わせはこちら

新橋の歯医者ならナンバデンタルオフィス / 歯ぎしりと食いしばりのおはなし

新橋の歯医者ならナンバデンタルオフィス / 歯ぎしりと食いしばりのおはなし

2022/02/03

はじめに

皆さんこんにちは。新橋(汐留)にある歯医者のナンバデンタルオフィスです。

診察のご予約やブログをご覧いただきありがとうございます。

 

前回のブログで、歯の位置や歯ぎしり・食いしばり チェックリストを書きました。

今回は、歯ぎしり・食いしばりの種類をお話していきます。

歯ぎしり・食いしばりの種類

グラインディング

 

睡眠中に上下の歯を左右に擦り合わせる状態。

 

いわゆる歯ぎしりです。


歯の噛み合わせ面が摩耗して擦り減ったり、歯の付け根が折れることがあります。

 

タッピング

 

小刻みに歯を鳴らし、上下の歯をぶつけ合うタイプの歯ぎしりです。


睡眠中でなくともクセでしてしまう人がいます。

 

クレンチング

 

無意識にギュっと上下の歯を強く噛みしめ、くいしばっている状態です。


何かに集中したり、没頭しているときにしている人がいます。


肩の力を抜く事で解消できます。

 

さいごに

歯ぎしりや食いしばりを行っている方で、全員がまったく同じ動きをしているのではありません。

歯ぎしり・食いしばりに種類があるように、人によって左右均等な感じで動いている場合もあり、左右のどちらかにすごい動いている場合もあります。

 

このまま歯ぎしり・食いしばりをし続けるとどうなってしまうの?と思う方もいらっしゃると思います。

そこで次回は、『歯ぎしり・食いしばりをし続けるとどうなってしまうのか』についてお話していきたいと思います。

 

 

歯のことで何かお困りのことがございましたら、新橋(汐留)にある歯医者のナンバデンタルオフィスまでご相談下さい。

ご予約は電話またはメールにて承っております。お気軽にご連絡下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。