ナンバデンタルオフィス

新橋の歯医者ならナンバデンタルオフィス / 歯ぎしりと食いしばりのおはなし

お問い合わせはこちら

新橋の歯医者ならナンバデンタルオフィス / 歯ぎしりと食いしばりのおはなし

新橋の歯医者ならナンバデンタルオフィス / 歯ぎしりと食いしばりのおはなし

2022/02/10

ごあいさつ

 

皆さんこんにちは。新橋(汐留)にある歯医者のナンバデンタルオフィスです。

診察のご予約やブログをご覧いただきありがとうございます。

 

前回のブログで、歯ぎしり・食いしばりの種類についてお話しました。

 

今回は、歯ぎしり・食いしばりをし続けるとどうなってしまうのかについて書いていきます。

歯ぎしり・食いしばりをし続けるとどうなってしまうの?

・歯が削れて短くなる

・噛むと歯が痛くなる・違和感がある

・詰め物が取れたり、割れたりする

・歯が割れる、欠ける、ひびが入る

・歯の歯冠部と根の境目が削れる

・骨隆起ができる

・歯周病の悪化

・顎の関節や筋肉が痛くなる

・肩がこる

・頭痛

・エラが張り出す

上記が、歯ぎしり・食いしばりをし続けると起こってしまう症状です。

どうでしょうか?ご自身に当てはまる症状はありましたか?

肩がこったり、頭痛がしたりなどの症状は、「疲れてるからだろう」と思っていたら、実は歯が原因だったということもありえます。

一度ご自身で意識して、歯ぎしり・食いしばりをしていないか確認したり、歯科で診察を受けたりすることも大切です。

 

ところで皆様は、どのように歯ぎしりや食いしばりの予防をしたらいいのか、その対策は何かご存知でしょうか?

そこで次回は、『歯ぎしり・食いしばり予防と対策』についてお話していきます。

 

歯のことで何かお困りのことがございましたら、新橋(汐留)にある歯医者のナンバデンタルオフィスまでご相談下さい。

ご予約は電話またはメールにて承っております。お気軽にご連絡下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。